2009/02/21

運河と掘割





堀と壕   堀は 水堀・空堀 の2種類があります。水を たたえたものを,水のないものをとして、区別しています。 同時に 次の3種類にも分類できます  ① 外敵を防ぐ「壕」   ② 治水用・農業用の「水路」   ③ 運搬路としての「運河」
江戸城の外堀・内堀はこの分類から言えば水堀であって濠です。 現在も堀の各部分にはそれぞれ壕の名前がついています。内堀の半蔵濠・桜田濠・二重橋濠・馬場先濠など、 外堀の飯田濠などがあります。壕という言葉は現在でも使われています。掩蔽壕・塹壕などあります。外敵を防ぐ堀の中でも 獣や盗賊を防ぐために集落・部落を囲う堀がありました。この堀の中の部落を「堀の内」といいますが 現在も随所に「堀の内」の地域名がのこっていますね。
水濠といえば城が定番ですね、水濠は荒々しい戦いの防壁なのですが、現在では時空を超えたセンチメンタルな世界として残っています。そお言えば、私もここでデートした記憶があります。行きは手をつなぎ肩を寄り添って歩きました、帰りは手を離して歩き最寄の駅で ジャアネ といって 別々に帰った、ほろ苦い思い出があります。





(北の丸付近)
最寄駅:都営新宿線「九段下」、東京メトロ東西線・半蔵門線「九段下」